コガネムシの幼虫:園芸COM



スポンサードリンク

コガネムシの幼虫

先日花の植え替えで、ビオラを弾いていた時のことです。 なんと黄金虫(コガネムシ)の幼虫がうようよいました。 数にして30くらい、一株のビオラにです。この虫は、根を切ったり 食べたりします。農産物から、木の根まで食べる虫です。 かわいそうですが退治しないと植物が枯れてしまいます。 パンジーにもついていました。ベゴニアにも・・・ これはやばいとおもい。オルトランを買いに行きました。 どれ位撒くかメーカーに問い合わせたところ、5グラムくらいですかね との事でした。検討がつきませんが、秤の上に乗せて、指で2つまみ 位の料でした、1平米あたり、 がしかしです、オルトランでは害虫である、コガネムシの幼虫には あまり利かないそうです。いまさらという感じです。オルトランは 前から効くと勘違いしてましたが、メーカーに聞くことですね。 それで何がいいのかたずねますと。ダイアジノンという殺虫剤を懲戒してくれました。 ただ雨で土中に吸収されるのでわなく、土をかくはんして混ぜて 直接ダイアジノンを黄金虫の幼虫に接触させると効く言うことでした。 メーカーの説明は、ダイアジノン粒剤は畑作物で重要な土壌害虫を中心に各種作物の害虫に対して幅広く利用できます。 ダイアジノン粒剤は適用作物の種類も多く、使いやすい薬剤です。畑の害虫防除の常備薬として、いつも用意しておきたいコストパフォーマンスに優れた殺虫剤です。 との事です。 今度もお花を植えるので効果があるか、報告します。 椿油粕がコガネムシの幼虫に効くという記事がありました。
posted by 植木屋 at 01:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | 除草剤
この記事へのコメント
初めまして。えんたつと申します。
トラバありがとうございます。
なにかおもしろい記事はありましたでしょうか?
Posted by えんたつ at 2008年05月14日 22:00
コメントありがとうございます。

コガネムシの幼虫退治に
椿油粕がコガネムシの幼虫に効くという記事がありました。 かなり効くらしいです。詳しく調べてみました。野生高級椿油粕の天然栄養成分には以下の働きがあります。
1.化成肥料の使用を減少し、土壌の微量要素を調整し
植物根部の成長を促進します。
2.化学農薬の使用を減少し、環境を保護します。
3.害虫と植物病菌、ウィルスに不思議な駆除効果が
あります。
さらに植物の病気と害虫への抵抗力を増強いたします。

ということでした。
Posted by 管理人 at 2008年05月14日 22:54

ぷにっぷにのパイパソ娘をゲッツ!!(`・ω・´)bビシッ!!
ペロペロしてたら「はぅ〜ん」とか言いながら俺の顔にシオ吹いてきたよ!www
今度はマイハンドでニュプニュプしたらま〜たシオ吹いてベッドがびちゃびちゃwww
やっぱり毛が無いコって感度いいんだねぇwwwww(・∀・)

http://jam.tsukimisou.net/ovwqrez/
Posted by つるマソサイコーすぐるwww at 2009年08月09日 04:22

もーき も ち よ す ぎで入れるたびに息子が暴走しまくりです!!
しまいには「ソーローなの?」とか聞かれるし!wwwΣ(´д`*)ガガーン!!
・・・つかそんな名 器 の マ ヌ コに入れてガマンできるわきゃねーだろ!!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
でも 報 酬 6 マ ソ くれたから満足はしてもらえたみたいなのでセーフ!だよな?wwwww

http://EnvI.StrowcruE.net/kcv93qh/
Posted by 名器スゴーーーッ!! at 2009年08月18日 14:34

>しゅうへい
オレなんかなかなかイかせてもらえない生殺しプレイされたぞ!!(|| ゚Д゚)
つーか焦らされ過ぎたらざぁ〜めんってしおフキみたいに吹き出るのなwww失神するかと思ったwwwww
けど男でもあんな風にイけるってのは面白かったねwww報酬もたっぷりもらえたしなーwww
しゅーへい、あれはマジで一回は体験しといた方がイイよ!!ヽ(*´∀`*)

http://OmeTroRo.com/Puru/aqoz75r/
Posted by キモチよすぎるうぅぅ!! at 2009年08月26日 00:35

『おっちんち〜ん見た〜いなっヽ(*´Д`*)ノ』っていうノリノリなギャルと会ってきたよー!!経験豊富なんだろ?と思ってたら実はヴァージンだったのでテンション激アガリ!!(゚Д゚≡゚Д゚)

慣れない手つきのプェラやテコ〜キだったけど・・・だが、それがいい!!www(`・ω・´)b ビシッ!!
その後は初めてとホーシューを美味しくいただきましたwww一石二鳥でうまいねコリャwwwww

http://soiE.ikiSugI.com/m80agl9/
Posted by テンションあがってきたし!!www at 2009年09月02日 03:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。